園での様子

1月17日

今日は地震避難訓練をしました。

阪神淡路大震災当時の写真を見ながらお話を聞き、亡くなられた方に対してお祈りをしました。

訓練の前に地震についての紙芝居を見て、避難方法や注意点をしっかり学びます。

避難の際、机の下で揺れがおさまるのを待ってから速やかに頭巾を被ることができました。

先生の指示をしっかり聞いてみんな安全に行動することができました。

この先もし地震が起きた時、今日の避難訓練のことを少しでも思い出して行動してくれればと思う限りです。

1月16日

ヤクルトさんに来て頂いて食育について学びました。

日頃から習慣づけるお約束を教えて頂いたり、みんなで体操をしたりしました。
お友だちと乾杯したヤクルトはとても美味しかったですね♪
今日ヤクルトさんに教えて頂いたことを守って、きちんとした生活を心がけましょう。

 

更新が遅くなってしまい申し訳ございません。

新年明けましておめでとうございます。

3学期が始まった先週、子どもたちは紙風船や凧揚げ、かるたといったお正月遊びに興じていました。

息を弾ませ園庭を駆けながら、風に乗った凧を見上げて嬉しそうに笑顔を浮かべていました

新しい年が始まったとともに、つぼみさん、花組さん、星組さん、月組さんとして過ごす期間は残り僅かとなりました。

限られた時間の中で過ごす子どもたちの毎日が、笑顔に彩られた明るいものでありますように。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

12月19日

12月生まれのお友だちの誕生会がありました。

2018年最後の誕生会となった12月は、佐用マリア幼稚園の中でお誕生日のお友だちが最も多い月でもあります。

赤と緑のクリスマスを連想する素敵な冠がとてもよく似合っていました♪

これからもみんな元気いっぱいに成長していってね。

お誕生日おめでとうございます☆

12月15日

土曜日に音楽会・クリスマス会がありました。

第一部の音楽会では、クラスごとに歌と合奏をします。

元気な歌声を響かせ、上手に演奏することができました。



第二部のクリスマス会は、キャンドルサービスから始まります。

子どもたちは可愛い衣装を身に纏って、舞踊劇や遊戯、劇を発表していきました。

最後はつき組による聖劇「せかいではじめてのクリスマス」。

少ない人数ながらも、みんな立派に演じることができました。
音楽会・クリスマス会ともに子どもたちが一生懸命練習に励み、またその過程によって成長した姿を見て大変嬉しく思いました。

役員の皆様をはじめとした保護者の皆様、ご協力頂きまして本当にありがとうございました!

 

11月29日

お友だちとチューリップの球根を花壇に植えました。

季節は冬を迎え、園庭の山茶花はゆっくりと花弁を落としていっています。

肌を刺す冷気が強まり、やがて柔らかな陽射しが暖かく降り注ぐようになった頃、

みんなが植えた球根はきっと幼稚園を明るく彩ってくれることでしょう。

11月28日

11月生まれのお友だちの誕生会でした♪

先生に絵本を読んでいただいて、お友だちからはお歌のプレゼントです。

パネルシアターやジェスチャーゲームといった催しの、みんなで楽しめた誕生会になりました♪

これからも元気いっぱいに成長していってね。

お誕生日おめでとうございます☆

11月17日

ゆかいな音楽団によるテレマンコンサートが行われました!

ディズニーメドレーをはじめとした名曲の数々に、子どもたちは頬を緩ませて時には口ずさんで聴き入ります。

迫力のある演奏から一転、ユーモア溢れる演出を交えた演奏など多様な音楽を楽しませてくださいました。

その後は、みんなでご飯と豚汁に舌鼓を打ちました。

テレマンの音楽団の皆様、前日から準備をしてくださった役員の方々、またお越し下さった保護者の方々、ご協力頂きまして本当にありがとうございました!

11月15日

教会で七五三のお祝いをしました。

みんなでお祈りをして、園長先生から聖水で祝福していただきます。

最後に一人ずつ按手をしてもらい、千歳飴が渡されました。
これからも元気いっぱいに成長していってくださいね。

七五三おめでとうございます!

11月14日

みんなでイチョウ公園にお散歩に行きました♪

子どもたちは前回と違った趣きの大木と、一面に広がるイチョウの葉に大興奮!

イチョウの絨毯に寝そべったり、いそいそと掌いっぱいに葉を拾っていきます。

青々とした葉の美しさもさることながら、黄色く色づいた葉に包まれて聳え立つ大イチョウはまた異なる魅力がありますね。

風にあおられ終わりを惜しむように散っていく葉は、地面をより色濃く染め上げていきます。

帰り道には、掌から零れた秋の落とし物がちらほらと見かけられました。

黄色の世界を楽しんだ日でした♪