園での様子

3月20日

今日は第3学期の終業式が行われました。

月組さんが座っていた後ろの席が空いていることに寂しさを感じつつ、先生のお話をしっかりと聞いていました。

つぼみ組さん、花組さん、星組さんとして過ごす最後の日。

この一年、みんなは楽しく過ごせたでしょうか。

4月からも元気いっぱいに登園してきてくださいね。

保護者の皆様には、この1年間多大なご協力とご支援をいただきまして、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

3月16日

2018年度佐用マリア幼稚園保育証書授与式が行われました。

嬉しさと寂しさを含んだ笑顔を浮かべながらも堂々とした姿で、6名の月組さんが卒園しました。

幼稚園のお友だちと先生たちも、みんなとここで過ごした季節をずっと忘れません。

沢山の思い出をありがとう。

月組の皆さん、保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます。

3月14日

今日は月組さんのお別れ会でした。

始めに、もうすぐ卒園する月組さんへ幼稚園で楽しかったこと、一年生になったら頑張りたいことなどをインタビューしていきます!

幼稚園ではお友だちと遊んだことが楽しかった、一年生になったら国語や算数などのお勉強を頑張りたいと笑顔で話してくれました。
先生たちによる出し物は手品ショーから始まりました。

繰り広げられる手品の数々は子どもたちの心を掴んで離さず、歓声とスタンディングオベーションが止まりません^^

じゃんけん列車は次々と長くなっていく列車に喜びながら、最後に見事全勝してみんなの先頭になったお友だちには自然と拍手が起こりました♪

今回のお別れ会でもリクエストに挙がった、人気ナンバーワンのパネルシアター

「柿の木マン」

今日も大盛況でした。

その後、それぞれプレゼントを渡し合ってから、月組さんは幼稚園で最後となる給食を全員で食べます。

普段とは違うお友だちとの混合給食に嬉しそうにしており、みんなあっという間に食べ終わりました!
残り僅かとなった幼稚園での生活をめいっぱい楽しんで過ごそうと感じられる、楽しいお別れ会となりました♪

 

3月13日

3月生まれのお友だちの誕生会でした。

今日はいま幼稚園にいるみんなに祝ってもらう最後の誕生会となります。

先生から絵本を読んでいただき、お歌のプレゼントをしてもらいます。

ゲームはお誕生日のお友だちの応援にも熱が入り、とても盛り上がりましたね♪
パネルシアターでもキツネのつねたくんとこんきちくんへの歓声が絶えませんでした。

これからものびのびと健やかに成長していってね。

お誕生日おめでとうございます☆

 

先週から全員での卒園式練習が始まりました。

席の移動や長い台詞など覚えることが多いなか、子どもたちはしっかりと練習に励んでいます。
その中でも月組さんはお手本になるべく、立派な姿を見せてくれています。

来週もみんなで頑張っていきましょう!

3月1日

先週、ひな祭り会と新入園児さんの体験入園がありました。

みんなで「うれしいひなまつり」を歌ったり、手遊びや体操をして楽しみます♪

4月から年長さんになる星組さんから、新入園児のおともだちにプレゼントも渡しました。

喜んでもらえてよかったですね^^

ひなあられの赤・緑・白は春の到来を意味しており、3色の色合いを楽しみながらいただきます♪

また、ひな祭り会後には新入園児のお友だちを交えて遊ぶ姿も見受けられました。

新たな春を迎える日がより一層待ち遠しくなった一日でした♪

2月27日

今日は2月生まれのお友だちの誕生会でした。

可愛いかんむりと絵本、お友だちからはお歌をプレゼントしてもらいます。

今月は風船を協力して背中合わせで運ぶゲームでした!

割れないように気を付けながら無事どのペアもゴールできました。
パネルシアターの「素敵な帽子屋さん」では、みんなでお客さんに似合う帽子を教えてくれていました♪

これからも明るく元気に育っていってね♪

お誕生日おめでとうございます☆

2月25日

今日は星組さんと月組さんの体操教室でした♪

ボールを使ったり、全身を使った動きを沢山教えてもらいました。

逆立ちも教えてもらいましたよ!

とても上手にできていますね♪

みんな元気いっぱいに身体を動かすことができました!

2月22日

今日の給食はきな粉揚げパン、ミネストローネ、ごぼうサラダ、チキンソーセージ、ヨーグルトです。

子どもたちは給食の前から「今日はきな粉パンやで~」と楽しみにしていました♪

また、配膳された給食を目にして「特別な給食やな!」とお友だちと話したりと、いつもとまた違った雰囲気で楽しく食事を進めました。