さわみずこおりつめる日ですね♪

1月25日
今日の給食は麦ごはん、ぼたん汁、葱入り卵焼き、丹波黒豆サラダと、丹波地域の食材が使われた献立でした。

子どもたちは「猪どれー!?」と配膳された給食をまじまじと見て探していました^^

猪肉はスライスしてお皿に盛りつけると、牡丹の花が咲いたように見えることから「ぼたん汁」と呼ばれるようになったそうです。

今朝の幼稚園はというと、門のレールに氷が張られていたほどの寒さでした。

しかし子どもたちは「大きな氷!」と手に取って見せてくれながら、冷たさを気にすることなく掲げて喜んでいました。

牡丹の花が開くにはまだ早いですが、この季節ならではの発見とぼたんを楽しんだ日でした♪